名古屋出張へ

名古屋出張へ

キックオフミーティングへ

今日はスタッフとキックオフミーティングのため名古屋へ。

松山からセントレア空港行きの飛行機はプロペラ機。

大阪便もプロペラ機なのでよく乗りますが、プロペラ2つついているだけで、よく空を飛べるものだと感心します。

あらためてゼロスタートすることが大事

今回がキックオフとはいえ、実は、これまで数回のテレビ会議を重ね、概ねお客様の課題や方向性はヒアリング済みです。当然、お見積もりも出しています。

それでもあえて、ゼロスタート。

これが難しい。

難しいけど心がける。

なぜなら、自分たちの「きっとこうであろう」はまだまだ仮説であり、私たちのフィルターがかかっているはずです。

アービンズの仕事はお客様とのチーム作りと業務理解から始まります。

お客様の選抜されたメンバーと今回のプロジェクトの意味、方向性を改めて確認&ブラッシュアップしました。

4時間聴き続けるミーティングとなりました

当然ですが仮説を立て、いくつかの資料を用意してミーティングを行います。

もう見積もりも出しているし、すぐに具体的にタスク化して進めれば、プロジェクトは早く立ち上がり、生産性の高いプロジェクトになるように感じます。

しかしながら、序盤のわずかな差異は、終盤に大きな差異に変わることがあります。

ですから、序盤は慎重に。

わかったつもりになってからが、本当のヒアリング。

聴いた話を体系だて、アウトプットし、また話を聴き、アウトプットします。

そうすることで差異がさらに小さくなっていきます。

今回のミーティングでは、こちらがアウトプットしたある1枚の資料に2時間ディスカッションが行われました。
結果、合計4時間のディスカッション。

とにかく、聴いて聴いてききまくった半日でした。

実際には、名古屋名物の手羽先をいただきながら、さらに+3時間聴き続けました(笑)

もうお腹も頭もいっぱいです。

さあ、松山に帰ったらスタッフと共にインプットしたものを整理し、アウトプットしていきます。